新しい超音波エコー

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

このスタッフブログですが、新たに引っ越したことを機に、今年は月に1回ぐらいは書き記そうと思います。

で、何を書こうかと。。。

昨年の夏頃に突如超音波エコーが壊れてしまいました。かれこれ10年近く使っていましたのでいつ壊れてもおかしくなかったのですが、それは突然やってきました。電源を入れても、「・・・」

急いで、業者さんに連絡をし、状況を確認してもらったのですが、

 

1、修理ができるか確約できない

2、修理できてもまあまあ費用がかかる

3、年式が古いので、短期間でまた動かなくなる可能性がある

 

とのお返事。仕方がないので、新しい超音波エコーを購入することにしました。

しかし、御多分にもれず、世の中の半導体不足ということで、納期が4−6ヶ月待ちになることが判明。今までこんなことなかったですけどね。

とりあえず、デモ機や代替え機でしのぎつつ、昨年年末にやっと納品されました。

これが3代目のアリエッタ君です!

2代目のアルファ7君も購入した当初は、その画像の美しさにホーホー言ったもんですが、慣れって恐ろしいもんですね。アリエッタ君はそれを遥かに凌ぐ画像を描出してくれます。当たり前と言えば当たり前かもしれませんが、デジタル技術の進歩には脱帽します。

ということで、アルファ7君お疲れ様でした。

 

山瀬 新悟(Shingo YAMASE)